まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

20220621_断捨離

今日は一日中断捨離をしていた。

 

私は子どもの作品が捨てられない。

 

とはいえ、やるべきことは決まっている。写真に撮り、実物は「とっておき」だけを残し、あとは断捨離だ。

 

すでに3年前のセロテープは変色が始まっている。早くしなくちゃいけない。

 

迷ったときの道しるべに、やましたひでこさんの「断捨離道場」(講談社)を読んでいる。

 

はじめに、の文章を読むと、捨てるときに鬼の形相をしなくていいことに救われる。

 

「捨てようが、捨てまいが、実は、そんなことはどうでもよくて。

問題なのは、捨てたいのに捨てられないと悩むこと。」

 

そんな悩み多き自分に寄り添って、これからの自分のために自分で決めていく。

 

大量に嵩張る紙束としてじゃなく、見返して元気がでる作品集を作ろう。