まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

20220713_心がざわざわ

とてざわざわして、カルト宗教について以外のことに心が向かない。

 

全国霊感商法対策弁護士連絡会の会見を見た。2世信者の話は衝撃度が大きい。はっきりと自分の言葉で考えを述べられていてすごいと思ったが、ブログや書籍でご自分の経験を苦しみながら言語化された結果だろうと思う。

 

特に、自分で生活する能力がなく、親がすべての子どもたちが信仰を強要されること。本当に苦しかっただろう。そして信仰と親の両方から解脱するためにエネルギーを体中からふりしぼって。その後も割り切っていると言っても親との縁を切ることへのうしろめたさは、子どもなら絶対、ある。

 

オウム真理教は権力に歯向かったので解体させられたけれど、統一教会は権力側なので解体までいくのか怪しい。