まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

20220909_お悩みとお困りごとと断捨離

世の中にはお悩みとお困りごとの2種類があると思っている。

 

お悩み=わだかまりやモヤモヤなどの感情を生じさせるだけの問題、お困りごと=解決できるかもしれない問題。ビジネスは大体お困りごとの解消活動ね。

 

そしてお悩みとお困りごとは行ったり来たりすることもある。お悩みに解法の道筋が見えたら、頭の中のお困りごとボックスに移動する。そして、どーっと解法に向かって走る。行き詰ってしまったらまたお悩みボックスに戻る。そんな単純にいかないこともあるけれど、大体そんな感じ。

 

だけど、お悩みボックスにずっと居座り続けていて、お困りごとに転じない問題もたくさんある。家族との関係とかね。

 

そういったお悩みを解決するのが宗教なのかなと思う。そのお悩みに正面から向き合うのではなく、違う側面が邪魔しているから、こっちでがんばっていれば自然とあっちの元々のお悩みも解消しますと。そして、宗教をとてもライトにしたものが、昨今の断捨離ブームだ。すべてのお悩みは物との執着によって生じているので、目の前の物への執着を解き放てばあらふしぎ、自然とあっちのお悩みが解消している、みたいなね。

 

この先の社会のありかたが、戦前のような物不足の時代に戻ることは考えにくいから、この物質社会が続く限りは断捨離によるお悩み解消活動は有効だと思う。やましたひでこさんの目の付け所が本当にすごいなぁと思うし、たくさんの人の心を騙しじゃない方法で救った功績は本当にすばらしい。

 

私は、お困りごとは、友人や知っていそうな人に相談してみる。そして得た情報をもとに、状況に合いそうな解法を試行錯誤してみる。

 

でも、お悩みは相談できない。吐き出すこともしない。事情を一番わかっているのは自分だし、人に言っても何も解決しないし、友人関係にプラスになりそうにもないから。そして、負のエネルギーを発するものから離れて、目の前のものを片付けて、心を整える。