まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

20220607_塾ときょうだい時間

子どもの夏期講習のスケジュールが出た。

 

この春から通塾を始めたから、夏休みの塾通いは初めてだ。

 

ことさら遠くに出かけるわけではないけれど、キャンプだ海だと、夏を子どもと楽しもうと思っていた。そこに、塾のスケジュールが立て込んできて、まとまった計画が立てられなくなった。下の子はまだ遊び盛りだ。心がちくんと痛む。

 

子どもにとって、きょうだいや親との楽しい時間。それを控えても、今この時期に塾に行かなくちゃいけないんだっけ?

 

今の世の中、二人以上を育てるのは覚悟を持ってすることだし、そこには期待がある。きょうだいがいる環境で育ててあげたい、と。

 

きょうだいの時間の代わりに、塾時間になってしまった。そうする理由はいくらでもあげられる。だけど、そもそもこれが私たちが考えていた子育ての姿だったかな。