まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20220713_心がざわざわ

とてざわざわして、カルト宗教について以外のことに心が向かない。 全国霊感商法対策弁護士連絡会の会見を見た。2世信者の話は衝撃度が大きい。はっきりと自分の言葉で考えを述べられていてすごいと思ったが、ブログや書籍でご自分の経験を苦しみながら言語…

20220712_頭の中が違和感でいっぱい

頭の中が違和感でいっぱいで今日はそれを出すのみ。 ①安倍元首相がお亡くなりになったいきさつがSNS等で少しずつ明るみにでている。その一方で、メディアには安倍元首相のダークな一面を報じるというより、積極的に隠ぺいしようとしている?なんで?隠せば隠…

20220711_教育基本法

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 安倍元首相が長期政権時代にしたことに教育基本法改正がある。今の本業が子育てなのに、16年前に改正されたこの法律はどう変わったのか知らなかったので、新旧対照表を確認してみた。 改正前後の教育基本法の比較 (m…

20220708_男女共同参画白書④

男女共同参画白書を見ていると、それは男尊女卑の価値観から脱却できていない日本の現実を色々な切り口から見せてくれている。男性の意識変化が必須だと思うけれど、年代によってその傾向には濃淡がある。お年寄りは昭和マインドのまま人生を全うするだろう…

20220707_男女共同参画白書③孤独感

続き。進み方が遅いけれど仕方ない。 50~59歳同居人なし男性で孤独感を感じているのは、75%。93万人、ってことかな。引きこもっていなくても、孤独は心の状態を不安定にしてしまう。とてもじゃないけど解決策を見出すのは厳しい。でもだからって女性が…

202200706_男女共同参画白書②ひとり親世帯について

男女共同参画白書 令和4年度版 の続きを読む。 ひとり親世帯の収入に関して 男女共同参画白書 令和4年度版より 貧困ラインの下に、こんなに山がある。。。これほど明らかなデータが出ているのに、目立った対策はなされていない。所得には社会保障給付金が入…

20220704_男女共同参画白書①

「もはや昭和ではない」という、平成で何してたの?をこんなにも短い言葉で糾弾してしまった男女共同参画白書 令和4年度版を読んでいる。 男女共同参画白書 令和4年版 | 内閣府男女共同参画局 (gender.go.jp) 自分も夫婦と子どもの専業主婦世帯であるし、か…

20220701_国債が

日本国債、という本を昔読んだ。国債の入札に誰も応札しなかったら?日本国債デフォルト?っていう筋書きだったと思うけれど、今は日銀がターゲットの金利に誘導して購入しているからそういう心配はない。国債発行済み残高は1000兆円、日本の貯蓄額は2000兆…