まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

202200706_男女共同参画白書②ひとり親世帯について

男女共同参画白書 令和4年度版 の続きを読む。

 

ひとり親世帯の収入に関して

 

男女共同参画白書 令和4年度版より

貧困ラインの下に、こんなに山がある。。。これほど明らかなデータが出ているのに、目立った対策はなされていない。所得には社会保障給付金が入っているから、この記事で触れられている児童手当を含んだ結果が上のチャート。

「娘が私学なら、修学旅行は諦めさせるかも」 ひとり親家庭の苦境 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

全世帯チャートの最頻値200~240万の多くはは年金生活者だ。現役世代の山は400~500万のところだろう。その差、年額200万円強。圧倒的に足りていない。その格差はひとり親世帯の子ども達に重くのしかかる。

 

今日はここまで。