まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

20220712_頭の中が違和感でいっぱい

頭の中が違和感でいっぱいで今日はそれを出すのみ。

 

①安倍元首相がお亡くなりになったいきさつがSNS等で少しずつ明るみにでている。その一方で、メディアには安倍元首相のダークな一面を報じるというより、積極的に隠ぺいしようとしている?なんで?隠せば隠すほど、そこが核心だと言っているようなもの。

 

参院選の結果について。争点となっていたのは大きく

 〇消費税、物価高対策などを含めた社会保障のありかた

 〇防衛費GDP比2%への増額

 〇エネルギー政策のありかた(原発再稼働の可否)

 〇憲法改正

あたりで関心の大きさもこの順ぐらいだったと思う。なのに、出口調査が出たあたりからメディアのヘッドラインが「改憲勢力2/3に」などに。参院選って、憲法改正の是非を問う選挙だったっけ?すりかえられた?物凄い違和感だけど、本当に改憲できるかは今水面下で行われているであろう権力の綱引き次第ですよね。