まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

20221007_為替介入

円買い介入に映る弱気 「悲惨な日本」救われるか :日本経済新聞


外貨準備高の推移を見て、自分の記憶との再確認。

 

日本の外貨準備高の推移(1980~2020年) - 世界経済のネタ帳 (ecodb.net)

 

円売りは円建国債を発行しての原資づくりが簡単。アメリカもドル(米国債)を大量に買ってくれるのは大歓迎。急な円高でも、大量の円売り介入で大きな輸出製造業は何度も助けられたよな。一方、国民は切り捨て。お金はドルになっただけで使ったわけじゃないけど、アメリカはドルを売らせてくれないから、あげたのと同じ。

 

今や輸出企業には有利な円安水準!でもチャンスと捉える向きはなく材料費高騰の悪者的扱い。円を買うにはドルが必要だけど手持ちのドルはアメリカが売らせてくれない。全部売らせてもらえたとしても、金利差が縮まらない見通しだから、流れは変えられないだろうけど。