まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

20220623_家事の正解は自分でもがいて見つけるもの

小学校のときから家事をしてきて、つくづく思ったこと。

 

家事は。。。

 

〇最初から上手な人はいない。上手な人はやってるから上達してる。

〇正解がない。達人のワザはほとんどの人にフィットしない。

〇グッズとかじゃない。

〇自分を知ればうまくできるようになる。または自分は〇〇が苦手だーという諦めが上達のきっかけになる。

 

私は、

 

〇三日坊主、熱しやすく醒めやすい

〇面倒くさがり

〇あわてんぼ、いつも動いている

〇目に見えない細菌とか見えないんだし無理

〇だけど排水溝の向こうの海が気になる

 

このへんを受け入れたらうまくできるようになった。