まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

20220905_多すぎる内閣官房室

先日の孤独・孤立対策室の話で、厚生労働省にではなく内閣官房に直結しているのはなんでかな、と調べてみた。

 

内閣官房ホームページによると、なんと35も室がある!(数えた)

 

組織図・事務概要等|内閣官房ホームページ (cas.go.jp)

 

「官邸主導で迅速に対策を進めていきたい」といった発言が最近よく聞かれる。この35は総理が肝いりで見ていくよ、省庁には任せられない、って意思表示かしら?といっても「新しい資本主義実現本部」まであるしね。郵政民営化推進室もある。

 

新しい室ができると、省庁から人狩りが行われるらしい。そこで働いてもらうのね。でもさ、官邸は35もの案件、集中してみていられるの?省庁に任せる手間や、国会で丁寧な議論を重ねるを省いているだけでは?