まほの毎日

夫と子ども二人と地方に住んでいます。日常を書きたいと思います。

20220829_夏休み終了

子の長い夏休みが終了した。

子どもはちっちゃな神様、と言われる。

それは、親にとって大事な存在だということもあるけど、特に小学生の低学年ぐらいまでの時期に拡張的(集中の逆!)になることだなと、7歳の子の夏休みの様子を見ていて実感した。

とにかく、あれこれやりたがる。

最後までやりきる、とか、あまり考えていない。

思い立った時にガーっと集中してやって、途中でぽいっとすることもよくある。

さっきまで漫画読んでいたのに、急に工作していたり。

きっと今はたくさんの経験をすることが大事な時期なんだろうなと思い、したいようにさせてみたけれど、短期間で沢山の成長が見られた。

この夏、子がやったこと

学習漫画を読みまくる

②ローラースケートを練習する。毎日階段のぼり。

③ヤモリを捕まえて飼う。毎日餌の虫を捕まえて与える。

④海Aでシュノーケリング砂の城壁づくり、

⑤海Bで朝から晩までプール&海遊び

⑥夏休み初日に行った科学博物館で買ったロボット組み立て

⑦あれやこれやの工作(扇風機にポリ袋をとりつけ膨らませる等)

⑧小川で魚探し、キッチンざる(現役)使用。(泣)

⑨雑草の繊維で織物

プラネタリウムx2

ミニオンズの映画

⑫昆虫展

⑬水泳教室

⑭ヘリコプターのラジコン

⑮姉とレゴ対決

⑯博物館x2

 

ということで、この夏は子どもを見守ることに集中してブログを休んでいた。子どもの頃は楽しかったなと思ってくれればいいな。